« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月24日 (土)

娘が帰省してました

大学の試験休みを利用して、1週間ほど娘が帰ってきていました。
来年の成人式用に、レンタル晴れ着をついに予約。知り合いにいろいろ聞いて、遅くとも夏までには予約してしまわないと、手ごろな値段のものも、都合のいい着付けの時間帯もまったくなくなっちゃうよ!と脅かされて、この帰省時期には決めてしまうことに。疲れた~~、予算もちょっとオーバー。ま、いいか。というか、仕方ないかなぁ。本人はめちゃ楽しみにしてるし。
さらに、着付けはレンタルをたのんだ着物屋さんで無料でしてくれるけど、美容院の予約は自分でしないといけないので、近所の美容院に仲良しの友達と一緒に予約。
髪飾りや、着物のこまごまとした小物は自分でそろえないといけないので、来年までにみつくろわないといけません。まだまだ大変そうな感じです。

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

ラ・パーラ@多摩センター、リターンズ

先週満席で断念した「La Pala」へ先日ふたたび行ってみました。
前回は時間をずらして13時過ぎに行ったらかえって満席だったため、今回はあえて12時過ぎに。女性グループ、カップル、子連れなどのお客様で半分以上はうまっていた感じ。

↑ランチのサラダとキャベツのスープ。サラダに和えてあったつぶつぶ(粒マスタード?)が口当たり面白く、おいしかった。


↑真のナポリピッツァ協会認定の真のナポリピザ。

他市在住の友人がとても気に入っていて、わざわざ食べにくるお店。
実はだいぶ前に自分も来たことがあって、その時はトマトベースの貝のパスタを食べました。トマトも貝も、本場イタリヤからとりよせた(多分)本場のもので、かえってそれが東京で生まれ育った一庶民の自分にはいまひとつ口にあわなかった。それっきり来ていませんでした。(イタリヤ帰りの人には好評なので、きっと本場の味なんだと思う)
このところあちこちでピザを食べて回っているので、やはりここのピザに挑戦してみないと、と。
前回のトマトの教訓?を考えて、今回はトマトソースを使っていない「サルッチャとキノコのビアンカ」ピザをチョイス。生地がシンプルでおいしい。大きさも具もたっぷり。料理のでてくるタイミングも、ちゃんとお客さんの食べ具合をみはからってくれている様子。
サラダとスープがついて1680円。飲み物をつけると100円増し。
お店の雰囲気も落ち着いておしゃれ。駐車場がありますが、満車になりやすい。多摩センターの駅から歩けます。

自分なりに、大好きなサルバトーレのピザと比べてみると、生地はラ・パーラのほうが粉の味を生かしてシンプル。サルは少しもっちりしている(パン生地までは全然いかないけど)。具はパーラのほうがたっぷり。値段を考えると当然?か。後味がわりとさっぱり。サルのように、ずっとチーズやオイルの余韻が残ることがない。これは自分としては物足りないところ。あの、食べ終わって家に帰ってもなお、おいしい余韻にひたれるのが、幸せなところなので。逆にさっぱりが好きならこちらがおすすめです。

ピッツェリア ラ・パーラ
http://www.lapala.com/

| | コメント (0)

2007年2月13日 (火)

検索フレーズbyアクセス解析

さて、この日記はniftyのココログを利用しているのですが、アクセス解析のサービスがついています。
このページにたどり着いた人たちが、どんな検索フレーズでここを探し出して読みにきてくれたのかわかるのですが、これが面白いです。みんないろんな言葉を駆使して検索しているんだなぁ、ってちょっと勉強になったりします。

年末から現在まで、とにかくダントツ多いのが
「0x800ccc0e」
のエラーに関するフレーズ。
「ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E」
とか
「プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし」
とか。
2006年12月18日の「エラー番号 : 0x800CCC0E」のページへのアクセスにつながっています。
「メール 送信だけ 出来ない shes net」
「受信はできる 0x800CCC0E」
送信できるようになりましたか?
「プロバイダ変えたらエラー」
それは…そうでしょう。

バレンタインデー間近のこの2,3日に急激に増えてきたのが以下。
「炊飯器 ケーキ しっとり」
「チョコケーキ 炊飯器」
おいしいケーキをつくってくださいね。(2007年1月20日 (土)の日記参照。以下同)

「献血 検査 落ちて 翌日」
何に落ちたのですか? 血の濃さが足りなかったのでしょうか? 翌日また行こうとしているのは、献血? それともほかの検査?(2007年1月21日 (日))

「成城石井 生パスタ」
個人的意見としては、成城石井で一番おいしいのはケーキだと思います。ミニケーキとかタルトの詰め合わせなんて、幸せにおいしい。割引になってたら即買いです。(2006年12月20日 (水))

「誕生日ディナー 銀座 幸せ ケーキがおいしい」
おいしい誕生日は過ごせましたか? 銀座のケーキならイデミスギノでしょう。(?)

「パパゲーノ 南大沢」
検索人気も圧倒的にパパゲーノなんですが…3階のパパゲーノも食べ放題でいいですけど、1階のサルヴァトーレのピザが至福ですっ! 私は迷わず1階に行きます。(2007年1月10日 (水))

「天使のかかと」
「恩田陸 結ぶ」
お友達になれそう。ちなみに、「結ぶ」は恩田さんがほめていた皆川博子さんの作品です。(2006年12月26日 (火)、2006年12月28日 (木))

「校正 本業」
「校正の仕事 実際」
実際・・・本好きの自分には天職です。以下の条件を満たせるなら挑戦してみては?
①何時間、何日間でも座りっぱなし、黙りっぱなしでも耐えられる②締め切りを絶対に守れる③自分の興味のないちんぷんかんぷんな本でも眠らずに読める④疑問に感じたことはとことん調べられる、もしくは調べることが苦でない⑤フリーランスの場合、どうしても人脈と営業能力が必要なので、最低限の社交ができる⑥ミスが発覚した時に謝れる

人と接するのが苦手だから在宅校正でも…というのは甘い。加えて、確定申告も必要なので、経理的な作業も要。ま、どんな仕事でも同じですよね。以下の資格がよりどころになるかもです。
校正技能検定
http://www.editor.co.jp/nintei_shikaku/index.html

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

満開

満開

以前スーパーで買って植えておいたビオラやパンジーが、今満開です。
ずっと葉っぱばかりで、肥料をやっても花がつかなくて心配したのですが、よかった。

| | コメント (1)

2007年2月11日 (日)

過不足と風邪ひき

市町村杯で今年初の試合に臨み、1-6で初戦負け(0じゃなくてよかった)。
ガットの状態は良好。渋谷のウィンザーでいつもトゥルーテンションで張ってくださるいのまたさんがちょうどお休みの日に張替えにいってしまい、別の方が張ってくださったのですが、なかなかいいです。腕に負担もなく、打った感じも気持ちいい。あとは自分の実力だ~

パートは契約時間が増えたので、まだ明るい夕方から出勤するようになり、体がリズムに追いつけなくてバテ気味。
しかもまた風邪をひいたらしく、のどが変。パートをはじめてから風邪ばっかりひいている感じです。今まで年に1回もひかなかったのに。空気が悪いのか、大勢のお客様と接するせいか?
そのせいにはしたくないけど、過不足7000円も出してしまいました。めちゃくちゃショックです。
初めて前月過不足0だったのに、一気に帳消しな状況です。反省文も書きました。店長とも話さないといけません。
お客様におつりを渡す時に、ちょっとしたトラブルがあって、他のレジの人を呼んだり、あれやこれやバタバタして、トラブルが起きる前にすでにおつりを渡していたのに、トラブルが収まった後に、再度おつりを渡してしまい、不足金になってしまったのだと思うのです。
お客さんもトラブルでパニックぎみだったので、多分気がつかなかったのだとは思うのですが…
自分もかつては、おつりが多い時、500円以内くらいだったら、ラッキーと思って黙ってもらっていました。でも、自分がレジとか接客するようになってからは、返してます。その過不足が必ず閉店後のレジ閉めのときに発覚することがわかったからです。それは、きっとめぐりめぐって誰かの責任になります。
もちろん渡し間違えた本人が悪いのです。でも、お客様が気づいて返してくれたら、神様を信じるくらいに感謝します。
トラブルにも、体調不良にも負けずに、きちんと仕事ができるようにならないと。

| | コメント (2)

2007年2月 9日 (金)

「それでもボクはやってない」

見に行きました。おもしろかった。時間も自分のいる場所も忘れて、映画の中にのめりこみました。自分だったら、どうするだろう。司法に携わる人たちから見たら、どうなんだろう。

ラ・パーラでランチでも…と思ったら満席。
http://www.lapala.com/

ついでにこんな一覧表も見つけてしまいました。
真のナポリピッツァ協会認定店リスト
http://verapizzanapoletana.jp/shoplist.html

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

プチ休日

校正が一段落したので、早起きして午前中からフル回転。
まず映画『どろろ』。午前中のせいかガラガラ。マンガチックなエンターテインメント。中井貴一はなんとなく「いい人」なイメージがぬぐえないので、最後まで悪役の感じがしなかったなぁ。見たい映画がたくさんあるので、このまましばらく仕事が忙しくないといいんですが。
次に至福のピザランチ。ルッコラの緑色ソースのピザ。サルヴァトーレのピザのおいしさは、後味の良さだと改めて確認。チーズとオイルが、いつまでも口の中でしあわせに漂っていて、今日も満足。もちろん辛いオイルもかけました。
ボディショップで買い物。あれこれ試した結果、やはり先日から気になっていたシャイマラChymara Eau De Toiletteを買うことに。先日つけてみて、時間がたっても鼻につかなかったし、他の香りよりも自分にとって違和感がなかったので。スーパーに買い物に来るお客さんで、とてもすてきな香りのする人がいるんですよ、影響?されました。

〈余談〉
私がレジしていて一番いや~な感じがするのは、レジ台の上に「ドン!!」とすごい勢いと音でカゴを置かれること。
あと、レジ通して会計している最中に、携帯電話でずーっと話をしている人もかなりイヤ。
連れている子供を感情的に怒りながら買い物しているお母さんもイヤ。喧嘩しながら買い物している二人連れもイヤ。目の前でいちゃいちゃされるのももちろんイヤですけど。
たかがレジかもしれませんが、品位や人柄がしっかり見えますよ。
あと、レジ通しているとき、値段や個数に「あれ?違うんじゃないかな?」って感じた時は、会計を終わらせる前にぜひ言ってください! 確認と訂正が早いです。お金をやりとりして、レシートを出しちゃってからの訂正は、サービスカウンターへ行かなきゃいけなかったりして、時間がかかるのです。皆、間違いがないようにはがんばっているのですが。

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

フォンダン・オ・ペカン

フォンダン・オ・ペカン

友達が作ってくれましたヽ(´▽`*)ノ♪

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »