« もちもちナポリピザ! | トップページ | 免許更新 »

2007年1月20日 (土)

炊飯器ケーキチョコバージョンリターン

炊飯器ケーキチョコバージョンリターン

テニスの仲間にチョコをいただいたので、久しぶりに作りました。
覚え書き。

炊飯器5合用。できあがりはちょうどお釜の半分弱くらいの高さにふくらんだ。
 ホットケーキミックス 100g
 卵 3個
 板チョコ 70g
 ココア(調整ココア) 20g(1杯分の小袋1個分)
 無塩バター 60g
 生クリーム(低脂肪のほう) 100cc
 砂糖 50g(ヨーグルトの付録を利用)
 むきクルミ 50gくらい

①卵白と砂糖1/2をよくあわ立てる。
②細かくしたチョコと生クリームをレンジ弱で2分あたためてよく混ぜておく。
③室温バターに砂糖1/2入れよく混ぜ(だまになるようならちょっと湯煎する)、卵黄入れよく混ぜ、②を入れ混ぜる。
④③にホットケーキミックスとココア入れよく混ぜ、①を2~3回に分けてさっくり混ぜる。
⑤粗く刻んだクルミ2/3をさっくり混ぜる。
⑥炊飯器の釜にバターを薄く塗り、⑤を入れ、残りのクルミをふりかける。炊飯器のスイッチON。炊き上がるのを待つのみ。

インターネットで探したレシピをちょっと改造しました。
ホントはピュアココアで作るのですが、お高いし、残ったココアの使い勝手がよいので、個包装の調整ココアをつかいました。
生クリームも安いほうで、かつ、ちょっとでもローカロリーを目指して。
クルミを分けて入れたのは、炊いている間にどうしても下のほうにクルミがかたよって沈んでしまうので、ちょっとでもまんべんなく生地のなかに広がるように、との工夫です。
材料を用意して種を作るまでに40分、炊き上がるまでに50分くらい。いちおう炊き上がったら金串を生地に刺してみて生じゃないかと確認しましたが、しっかり中まで焼けていました。
炊飯器のいいところは、スイッチを入れたらほうっておいても焦げないこと。
網に載せてさましてから切ったほうが、切り口がきれいに切れました。2日目以降もしっとり、ふわふわ。テニスコートでおすそ分けです。

|

« もちもちナポリピザ! | トップページ | 免許更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もちもちナポリピザ! | トップページ | 免許更新 »