« 炊飯器ケーキチョコバージョンリターン | トップページ | 今日のデザート♪ »

2007年1月21日 (日)

免許更新

免許更新

先週免許の更新に試験場まで行ってきました。
講習を受けないといけなかったので、朝早く家を出て、電車とバスを乗り継ぎ、会場には8:40到着。
最初の案内所はすぐに窓口にたどり着けたものの、収入印紙を買う窓口でなかなかの行列。順路がわかりにくくて、要所要所に立っている係員に確認しながら次の窓口へ向かう。
IC免許証になるため、暗証番号を決めてから、目の検査へ。ここもかなりの行列。パートの健康診断のとき0.9まで落ちてしまっていたのでちょっと心配でしたが検査はクリア。めがねはまだ作らなくてすみました。
流れ作業で写真撮影して、講習の会場へ。朝一番はやい9:10からの講習になんとか間に合いました!
会場には70名近い人。講習の途中で居眠り?して講師から注意を受ける人、全然聞いていないから次の講習を受けなおしなさい!と会場から出されてしまう人もいました。
教則の変更点とか、飲酒運転撲滅啓発ビデオとか、話の内容は興味深かったです。事故のビデオを見ると、運転するのが怖くなりますね。
余談ですが、最近原付に乗っていてとても怖いのは、後ろから追い抜いていく車が原付の私のすぐ脇を抜いていくこと。風とか障害物をよけようとしたりしてちょっとでも動いたら車体と触れてしまいそうなぎりぎりのところを抜いてくる。もっと安全に大回りして抜いてほしい。
講習終了後、別棟で免許証を無事受け取ったのが11:25ころ。IC免許の本籍地確認のため機械操作してすべて終了。
献血車が来ていたので、10年以上ぶりで献血もしてきました。献血カードも暗証番号化されていてびっくり。飲み物やらお菓子やらネックウォーマーまでいただきました。

帰りにバスで駅まで出て、しっかりランチを食べて帰りました。グラッチェガーデンズでマルゲリータのボーノセット1134円。
先日のもちもちピザが忘れられなくてピザを食べました。献血もしたし、ガッチリ食べようと、デザートまでしっかり食べました。セットでこの値段ですし、店内も明るく居心地はいい感じ。でもピザはやっぱり、物足りなかったです…

今年も引き続きイタリアン、特にピザ探求になりそうです。

|

« 炊飯器ケーキチョコバージョンリターン | トップページ | 今日のデザート♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 炊飯器ケーキチョコバージョンリターン | トップページ | 今日のデザート♪ »