« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

新年会&ストリングショップ開店

新年会&ストリングショップ開店
↑先週開店したストリングショップ「ティア ワン」。多摩センター青木葉通り、西海ラーメンやグラン・クリュの向かい側

新年会&ストリングショップ開店
↑YAMA 入り口。電池切れで料理の写真が撮れませんでした(ToT)

またまた新年会。イタリアン、リストランテ「YAMA」。
http://www.medianet-as.jp/yama/index.htm
青木葉通り、パン屋さんの「あこ庵」向かいのヤマザキデイリーストア手前からちょっと入った住宅の一角。手の込んだ本格的なメニューがこんな近くで食べられるなんて。小さな店で卓数も限られているので、予約がおすすめ。ランチも、前菜・スープ・パスタ・ドルチェ・飲み物のコース。1890円。前菜の盛り合わせに入っていた、豚舌の煮込み料理がとろけるやわらかさで美味でした。

あこ庵(http://www10.ocn.ne.jp/~akoan/)でパンを買い(3時近かったせいか、もうあまりパンの種類が残っていませんでした。私はここの小さいボール型の揚げパンが好きなのですが、すでになかったためバゲットをゲット。ナンを売っていることもあり)、帰り道みんなで「ティア ワン」(tel:042-339-7491)を覗きに行きました。(皆テニス仲間なので)
近所に即張りしてくれるお店があったらいいのに、と常々思っていたので、このストリングハウスの開店は期待大。
私はつい最近、ウィンザーでガットを張ってしまったばかりなので、この日はお話を聞くのみ。ガットの種類はまだそれほど多くない。バボラが多めかな。とりあえず自分が普段使っているガットがあるかどうかをチェック。ウィンザーよりちょっと安かった。
他に、バッグやサンバイザー、グリップテープなどの小物が少し。
基本的にはラケット預かり→翌日渡し、だが、即張りもします、とのこと。
知り合いが、開店サービス張り代無料先着30名!で張ってもらったと言っていたので、張りあがりの感じを聞く予定。

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

DONQ青山店閉店(T.T)

いつも都心からの仕事帰りに散歩がてら買い物に行く、いちばんのお気に入りパン屋さん、ドンクの青山店。
先日もいつものように行ってみると…なんと「1月14日で閉店しました」のチラシが張ってあり、店内はすでにからっぽになってしまっていました。
あ~~~もうすごいショックです。

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

今日のデザート♪

今日のデザート♪

TSUKUSHI@立川で新年会。
新年会ラッシュで食べてばかりです。(^-^;

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

免許更新

免許更新

先週免許の更新に試験場まで行ってきました。
講習を受けないといけなかったので、朝早く家を出て、電車とバスを乗り継ぎ、会場には8:40到着。
最初の案内所はすぐに窓口にたどり着けたものの、収入印紙を買う窓口でなかなかの行列。順路がわかりにくくて、要所要所に立っている係員に確認しながら次の窓口へ向かう。
IC免許証になるため、暗証番号を決めてから、目の検査へ。ここもかなりの行列。パートの健康診断のとき0.9まで落ちてしまっていたのでちょっと心配でしたが検査はクリア。めがねはまだ作らなくてすみました。
流れ作業で写真撮影して、講習の会場へ。朝一番はやい9:10からの講習になんとか間に合いました!
会場には70名近い人。講習の途中で居眠り?して講師から注意を受ける人、全然聞いていないから次の講習を受けなおしなさい!と会場から出されてしまう人もいました。
教則の変更点とか、飲酒運転撲滅啓発ビデオとか、話の内容は興味深かったです。事故のビデオを見ると、運転するのが怖くなりますね。
余談ですが、最近原付に乗っていてとても怖いのは、後ろから追い抜いていく車が原付の私のすぐ脇を抜いていくこと。風とか障害物をよけようとしたりしてちょっとでも動いたら車体と触れてしまいそうなぎりぎりのところを抜いてくる。もっと安全に大回りして抜いてほしい。
講習終了後、別棟で免許証を無事受け取ったのが11:25ころ。IC免許の本籍地確認のため機械操作してすべて終了。
献血車が来ていたので、10年以上ぶりで献血もしてきました。献血カードも暗証番号化されていてびっくり。飲み物やらお菓子やらネックウォーマーまでいただきました。

帰りにバスで駅まで出て、しっかりランチを食べて帰りました。グラッチェガーデンズでマルゲリータのボーノセット1134円。
先日のもちもちピザが忘れられなくてピザを食べました。献血もしたし、ガッチリ食べようと、デザートまでしっかり食べました。セットでこの値段ですし、店内も明るく居心地はいい感じ。でもピザはやっぱり、物足りなかったです…

今年も引き続きイタリアン、特にピザ探求になりそうです。

| | コメント (0)

2007年1月20日 (土)

炊飯器ケーキチョコバージョンリターン

炊飯器ケーキチョコバージョンリターン

テニスの仲間にチョコをいただいたので、久しぶりに作りました。
覚え書き。

炊飯器5合用。できあがりはちょうどお釜の半分弱くらいの高さにふくらんだ。
 ホットケーキミックス 100g
 卵 3個
 板チョコ 70g
 ココア(調整ココア) 20g(1杯分の小袋1個分)
 無塩バター 60g
 生クリーム(低脂肪のほう) 100cc
 砂糖 50g(ヨーグルトの付録を利用)
 むきクルミ 50gくらい

①卵白と砂糖1/2をよくあわ立てる。
②細かくしたチョコと生クリームをレンジ弱で2分あたためてよく混ぜておく。
③室温バターに砂糖1/2入れよく混ぜ(だまになるようならちょっと湯煎する)、卵黄入れよく混ぜ、②を入れ混ぜる。
④③にホットケーキミックスとココア入れよく混ぜ、①を2~3回に分けてさっくり混ぜる。
⑤粗く刻んだクルミ2/3をさっくり混ぜる。
⑥炊飯器の釜にバターを薄く塗り、⑤を入れ、残りのクルミをふりかける。炊飯器のスイッチON。炊き上がるのを待つのみ。

インターネットで探したレシピをちょっと改造しました。
ホントはピュアココアで作るのですが、お高いし、残ったココアの使い勝手がよいので、個包装の調整ココアをつかいました。
生クリームも安いほうで、かつ、ちょっとでもローカロリーを目指して。
クルミを分けて入れたのは、炊いている間にどうしても下のほうにクルミがかたよって沈んでしまうので、ちょっとでもまんべんなく生地のなかに広がるように、との工夫です。
材料を用意して種を作るまでに40分、炊き上がるまでに50分くらい。いちおう炊き上がったら金串を生地に刺してみて生じゃないかと確認しましたが、しっかり中まで焼けていました。
炊飯器のいいところは、スイッチを入れたらほうっておいても焦げないこと。
網に載せてさましてから切ったほうが、切り口がきれいに切れました。2日目以降もしっとり、ふわふわ。テニスコートでおすそ分けです。

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

もちもちナポリピザ!

もちもちナポリピザ!

気になっていた南大沢フォレストモール1階にあるPIZZA SALVATORE CUOMOでピザのランチ(1200円)を食べました。
http://www.salvatore.jp
これはおすすめです!
美味しいです!
ナポリピザ大好きなので、こんな近くで釜焼きのピザが食べられるなんて、すごく嬉しい。
デリバリーもあるようです。
カウンター席もあるのでひとりでもOK。クレジットカードも使えました。

仲間とおしゃべりしながらデザートまでたらふく食べるなら、3階のパパゲーノ、焼きたてもちもちピザの至福を味わうなら1階のサルバトーレ、という棲み分けでしょう。

いくら納豆を朝晩食べたところで、こうあれこれ食べまくっていたら、意味無い気がする(-_-;)

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

レザーパワーで財布みがき

レザーパワーで財布みがき
↑使用前

レザーパワーで財布みがき
↑使用後

長年使っているお気に入りの財布がかなり汚れてくたびれてきたので、レザーパワーを買ってみがいてみました。
期待よりも汚れが落ちなくてちょっと残念。
手触りはしっとり感が戻ってきましたが。
靴もみがいてみました。
やはり古くてボロい靴はイマイチの仕上がりでしたが、まだ買って1年以内の靴はピカピカの仕上がりに。
汚れたり傷んだりする前のケアがやはり一番ってことなんですね。

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

年始テニス始めと納豆狂想曲?

今年はじめてのテニスで、うれしくて張り切りすぎて、ふくらはぎがパンパンです。

このところ、のきなみ納豆が売り切れてしまい、ウチのスーパーの納豆コーナーも棚がガラガラです。
テレビの影響はすごい! 確かところてんの時もこんなだったかも。
いつまで続くのやら…
代わりに?豆腐を買っていくお客様が多いような気がします。

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

パパゲーノ@南大沢

フォレストモール3階にある、イタリアンバイキング店。
http://www.buffet.jp/papa/shoplist/d_tokyo01.html
平日二人でドリンクバーもつけて2730円。90分。パスタ、ピザだけでなく、ドリア、サラダなどの冷メニュー、サイドメニュー、スープやもちろんデザートも種類豊富。
自分の好みとしては、トマト味系のパスタがおいしかった。ホントはペペロンチーノが一番好物なのですが、ここの塩味系のパスタはちょっと味が濃かった。
ピザは、高菜とたらこのピザがおいしかった。
お料理はなくなるとすぐに作ってコーナーに出してくれるので、メニューが切れてしまうことが少ない。
デザート充実! デザートだけで3回もおかわりしてしまった! そのせいで、帰り道、お腹が重くて重くてまいった~
子供づれ客も多数。お手軽値段のため、昼休みに食事に来たふうの会社員も。カップルもおばさんのグループも、ひとりの人もいたので、客層は幅広い。クレジットカードも使えて○。
平日ランチ・ディナー、休日ランチ・ディナーで値段が違う。ドリンクバーだけの注文は不可。ランチが16時まで入店可能なので、昼ごはん食べ損ねた時間でもOK。
うんとお腹のすいている時にぜひ。

また食べるのに夢中で写真撮るの忘れました。
で、実はフォレストモールの1階にもイタリアンレストランが! 同じビルに2軒のイタリアンって…しかも結構人が入っているんですよ。こちらは、ランチがピザ1200円、パスタ980円くらいでした。次回。

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

実家で一休み

実家で一休み

一泊で実家へ行ってきました。
久しぶりに弟と四人で食事しました。

「あるある2」で納豆のダイエット効果について放送したおかげで、今日は納豆の売れ方がすごかった!
ひとりでなんパックも買っていくお客さん続出。
私も買いましたけどね。

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

ようやく『蛇イチゴ』

今日は雨なので借りてきてあったDVD『蛇イチゴ』(西川美和監督、宮迫博之主演)鑑賞。
『ゆれる』にくらべて物足りなさはあったものの、人の気持ちの隠しておきたいところを表に見せてしまう手法はすでに出ている気がしました。
小学校の学活の時間の場面の終わり方の後味の悪さと真実?
そして、人物の背中の写し方が、肉体の見せ方が、うまいなぁ。
『天使のかかと』でもそう思ったけど、人の背中、それを見ている別の人の目線。余計な説明やせりふなんか必要としない、もうこの画面だけで伝わってくる。
『ゆれる』でも、そういえば、洗濯物をたたんでいるお兄さんの背中、会話の言葉づかい、微妙な間、これも向かい合っていなかった、背中を見せていたっけ。
全編多摩モノレールが出てくるところが、ジモティとしてはより◎。

『ゆれる』は、2月に多摩センターのワーナー・マイカル・シネマズで2週間だけ上映されます。
http://www.warnermycal.com/movie/sakuhinpage/1000902.html
未見の方はぜひ! 
見逃した画面を見るため、私ももう1度見に行きたい、けど、またいやな部分を引きずりだされるかと思うと見るのが怖い、複雑な気持ちです。
なんといっても、2006年に見た映画の中で、自分のベスト1。
気の持ちように決定的な影響を受けた作品。

蛇足:
近所のTSUTAYAには『蛇イチゴ』のDVDが置いてなくて、隣駅の店にもなくて…といった具合に探しているうちに、数駅先まで自転車で出かけてしまいました。
往復2時間のサイクリングで、お正月食べまくって増えた分の体重・体脂肪ともにダウン。

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

ForestMall@南大沢

ForestMall@南大沢

元旦からいろんな店が営業のせいか、南大沢は結構な人出でした。
ForestMallにTSUTAYAが入っているので行ってみた。品揃えが近所の店と違う。お目当てが貸し出し中で残念。

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

年末年始映画三昧

年末年始映画三昧

『武士の一分』、『大奥』、『犬神家の一族』を続けざまに見ました。
『武士~』は思い通りの細やかな表現と展開に、安心して見られました。
『大奥』はとにかく着物がきれい!女ってそうなのかなぁ~という気持ちと、「余生」という言葉が印象に残りました。
角川映画30周年記念、と銘打った『犬神家~』のオープニング。前回の『犬神家~』を見たのはもう30年も前なんだ!とちょっとショック。編曲されたテーマ曲、タイトルバックの大きな文字、場面場面に前回の映画が思い出されて、感ひとしお。

予告編では『それでも僕はやっていない』が興味深。

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »