« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日 (木)

ようやく『結ぶ』~小説

ずっと探していた皆川博子の『結ぶ』がもう書店では手に入りそうにないので、図書館の検索で見つけた『皆川博子作品精華 幻妖 幻想小説編』(白泉社、短編集、「結ぶ」所収)を借りてきた。
もとはといえば、恩田陸が『図書室の海』のあとがきの中で、「結ぶ」に触れて絶賛していて、それから探していた。
最初の1行目から物語の核心にいきなり引きずり込まれてしまう。
どの短編も1行目が抜群にいい。
違うって言われそうだけれど、初めて倉橋由美子を読んだときの感じを思い出した。
この1行目のすごさはなんなんだろう。そしてもちろん物語の終わり方も。
昔々あるところに…めでたしめでたし、という起承転結を飛び越えている、それが一気に物語の世界に連れて行ってしまう。こういう小説はすごく好きだ。
ただし寝る前に読むには難だぁ。怖い夢見そう。

あとは、書店店頭で見つけてきた『風の影』(カルロス・ルイス・サフォン)を電車での移動中や、銀行での待ち時間や、お風呂タイムに湯船で読んでいる。
これは少年のミステリー冒険譚。一気に読むのがもったいなくて、少しずつ。少年ものは今マイブーム。
これも違うって言われそうだけれど、『消えた少年たち』(オースン・スコット カード)を思い出した。

あとは『翳りゆく夏』(赤井三尋)をキープ。これも店頭でおすすめコーナーにあったもの。まだ手つかず。

パソコンのプリンタドライバを設定しなおしたり、経費の帳簿を入力したり、なかなか読書までたどり着けないのですが…

皆川博子作品精華「幻妖」―幻想小説編 皆川博子作品精華「幻妖」―幻想小説編

著者:東 雅夫,皆川 博子
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

風の影〈上〉 風の影〈上〉

著者:カルロス・ルイス サフォン
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

翳りゆく夏 翳りゆく夏

著者:赤井 三尋
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

天使のかかと

(カテゴリー:正確にはDVDですが)
先日借りてきたオムニバスドラマ『femal』の感想を少し。
といってもお目当ては『天使のかかと』(西川美和監督・出演大塚寧々)。
ガールフレンドのお母さんに恋をしてしまう小学生の男の子の話なのですが、そのお母さんを思い出しながら、自分の家のお母さんの後姿を見ている画面の映像がうまいなぁ。これは女の目線です。でも、か、だから、か、映像を見ただけで男の子の気持ちが伝わってくる。

本屋で見つけてしまったので、原作にあたる新潮文庫『female』も読んでみました。
『天使のかかと』の終わり方が、なんだか物語の途中のような気がして、小説ではどうなっているのかを知りたくて。
どちらも男の子の目線が中心に置かれている。ドラマでは、ガールフレンドのお母さんはそれこそ天使のような、とらえどころのない、手の届かないあこがれの存在に表現してあったけど(せりふも少なくて、言葉より映像で表現されていた)、小説ではもっと生々しい女性の姿や言葉遣いが出てきていたのが興味深かった。やはり、映像と文字という表現方法の違いなのでしょうか。
『天使のかかと』というタイトルも良いけれど、自分としては、小説の『僕が受験に成功したわけ』(乃南アサ)に軍配をあげます。小説を読んで、小説のタイトルを読んで、ようやく物語が完成したように気持ちがおさまったので。
思うに、これ、題名が『僕が受験に失敗したわけ』でもいいんですよ、でもありきたりになっちゃう。やはり「成功した」から抜群なお話として完結したのですね。

文庫はこちら
female(フィーメイル)

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

クリスマス商戦

24日がクリスマスイブだったこともあり、23、24日が大忙しでした。
久しぶりにお客さんが大勢通路にたむろしているのを見ました。やっぱりこうでなくちゃ。
バイトもパートも全員集合でした。
ホントは今日がクリスマスなのに、今日は地味な売り場に戻っちゃうのかな。

で、来年のために買い物のアドバイスを少し。
クリスマス用のキャラクターお菓子とかブーツは、やはり人気のあるものからどんどん売れてしまうので、欲しいものが見つかったら、値引きになるのを待たずに買ったほうがいいです。
クリスマス用限定お菓子やチョコレートも同様。
限定数しか入荷しないので、見つけたときに買ってしまわないと、品切れしたらもう手に入りません。
ケーキは予約して買うのが○。当日売りのケーキより、ずっと良いものが確実に手に入ります。特典やクリスマス限定のケーキもありますし。
値引きケーキは一見お徳に見えますが、ケーキはやはり生ものなので、新鮮な入荷したての定価のもののほうが絶対おいしい。値段は実に正直で、同じケーキやデザートでも、値引きされているということは、値引きされていないものよりも、たとえ見た目は同じでも味が残念ですが落ちてしまっているのです。
普段食べるものならいいですが、クリスマスやここぞのときには、やはりいいものを選びましょう。

クリスマスに限らず、実はこれからくるバレンタインやホワイトデーも同じです。
各メーカー、それぞれバレンタイン用やホワイトデー用の限定商品を早ければ1ヶ月以上前から店頭に並べます。どうせぎりぎりになってもほとんど値引きすることはないし、やはり人気のある、手ごろな値段の可愛いおいしいチョコやお菓子からどんどん売り切れてしまいますから、ぎりぎりに買いに行かないで、早めに見つけた時に買ってしまうことをおすすめします!

予約商品も、締め切りを待たずに、欲しいものがあるときは早めに予約しちゃいましょう。
これも人気のある手ごろな値段のものから確実に売り切れます。締め切り日前に受付終了も珍しくないです。

おせちのご予約はおすみですか?

| | コメント (2)

2006年12月21日 (木)

失敗つづき

売り間違えたり、ハガキを廊下でぶちまけてしまったり、メモをなくしたり、品物を渡しそびれそうになったり、お金入りのバッグを置き忘れたり(すぐ戻って発見できた)、なんかもう今日は失敗ばっかりでした。疲れた~~~

プライベートでも、買い物をしようとしたらクレジットカードを持っていなかったり、銀行によろうとしたけどキャッシュカードを持っていなかったり。

食べたり飲んだりしながらTSUTAYAで借りてきたDVDを見ようと思ったけど、明日朝早いのでおとなしく寝ます。
借りてきたDVD(female)の感想は、また後日。

| | コメント (0)

2006年12月20日 (水)

ダイヤモンドシティミュー@武蔵村山&成城石井@多摩センターマルシェ

ダイヤモンドシティミュー@武蔵村山&成城石井@多摩センターマルシェ

ダイヤモンドシティミュー@武蔵村山&成城石井@多摩センターマルシェ

近所のショッピングセンター探索報告です。

ダイヤモンドシティミュー。駐車場広い、無料、平日なので空いていましたが、休日は混みそう。
あまり期待せず出かけたのですが、結構おもしろかったです。
食べ物屋さんもいろいろあるし、値段もお手頃。HARVEST VILLAGEとSTICK SWEETS FACTORYでお買い物♪ しょっちゅう行きたいけど、車が使えない日はムリだなぁ。

かたやしょっちゅう行けそうな多摩センターマルシェも探検してきました。
お惣菜やさんがいろいろある! 通勤で通るなら便利だろうなぁ。グラン・クリュは改札目の前の好位置。ロールケーキ以外も少々品揃えありです。
成城石井は通路が広めで中をうろうろしやすい。
以前品川の成城石井で買ったサーモンとベーコンのクリームスパゲッティがおいしかったので、ここでも買ってみたが、なんか塩味が薄くておいしくなかったです。そんなことあるかしら。
次回再チャレンジしてみます。

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

エラー番号 : 0x800CCC0E

(受信はできるが送信ができない場合のエラーを解説しています。送受信ともできないエラーはこちらも参考にしてみてください)

久しぶりのパソコントラブル発生。(←なぜかちょっとうれしげ。サポーター魂?が一瞬よみがえった感じ?)
*以前パソコン操作系のヘルプデスクのオペレーターのバイトをしていたので、パソコンのトラブルにはココロ躍るわけです。

昨晩遅くにOutlook Express6で、仕事先の編集者にメールを送信しようとすると、以下のエラー。
「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : ****, サーバー : ****, プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E」
メールの受信はできる。ホームページも開けるので、インターネットへの接続はできている。
サーバーが込んでいたりするのかと思い、一晩明けて今朝試してみるが同じ状況で、メールの送信ができない。
連絡は朝のうちにしておきたかったので、WEBメールからとりあえずメールは送信。

1週間前には正常に送信ができていて、それ以降設定はいじっていないものの、Windowsの自動更新をしたり、セキュリティソフトの更新を行ったりはしていたのでその関係か?と思い、試しに常駐のセキュリティソフトを終了して送信してみるが、エラー変わらず。

googleでエラー番号の検索をして、トラブル解決例を探してみる。メールソフトの設定を再確認、もしくは作り直す、サーバーに溜まっているメール(ほとんどがスパム)を削除してみる、などを試す。状況変わらず。

私のOutlook Express6では、仕事用のnifty以外にshes.netのアドレスも設定してあるので、shesからメールを送信してみる。と、こちらも同じエラー。
で、ここで気がつきました。
うちの接続はフレッツADSLで、ADSLの接続契約はDTIを利用している。
DTIのサポートページを見たら、案の定12月12日からポートブロックを始めているではありませんか。
以前niftyでも始めた送信ポートのなりすまし対策で、このため設定変更が必要だったわけです。
http://www.dti.ne.jp/support/manual/mail/spam_block.html

Outlook Express6開く→ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバー→「このサーバーは認証が必要」にチェック→設定→「次のアカウントとパスワードでログオンする」にチェックし、アカウント名とパスワードを入力→OK
さらに詳細設定→送信メール(SMTP)のポート25を587に変更→適用
http://www.dti.ne.jp/support/manual/mail/msp/oemail_win.html

いったんOutlook Express6を終了して、再度立ち上げ、メールを作成して送信してみたら、エラー出ずに送信できました!
*古い設定が残ってしまうこともあるので、何か設定をしなおしたら、適用、OKなどのボタンを押した後、ソフト自体を終了→起動(再起動)をお勧めします。

そのほかのメールソフトをお使いの方は、こちらを参考までに。
http://www.dti.ne.jp/support/manual/mail/msp/
これはDTIのサポートページなので、各自、お使いのプロバイダーのサポートページも探してみると、設定方法が載っているはずです。

さて、niftyのほうはMessage Submission Port(587番ポート)に対応しているので、サポートページに出ていたとおりに設定を直せばよかったわけですが、shesのほうはどうも587番ポートの設定には対応していないようで、エラーが直らず送信不可のまま。
で、探したらありました。
http://my.shes.net/office/customer/support/mail/submission_port.html
やはり587番に対応していない。

そこで、ポートを587番に設定したまま、shesのsmtpサーバの設定をniftyにしてみる。
http://support.nifty.com/support/manual/mail_set/mail/op25b_check_oe.htm
無事送信完了(^o^)/
思いっきり「なりすまし」に近い使い方かも。でも解決したので自分的には○、ということで。

めんどくさいなぁ。これ、パソコンの再セットアップしたり、ADSLやめたり、プロバイダ変えたら、また設定しなおすのかなぁ。
とりあえずは、メールソフトの設定を、先ほどのツール→アカウント→メールからエクスポートして、保存しておきますわ。やれやれ。コーヒーでも飲もうっと。

*エラー番号やエラー内容の検索リンクをたどってこられる方が多いようなので、少し加筆しました。(2007/01/06)
まだわかりにくいところがあったら、コメントください。

| | コメント (61)

2006年12月 8日 (金)

温泉で忘年会

温泉で忘年会

テニス仲間と恒例の温泉旅行。
よく食べました(*^o^)/\(^-^*)

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »