« 温泉で忘年会 | トップページ | ダイヤモンドシティミュー@武蔵村山&成城石井@多摩センターマルシェ »

2006年12月18日 (月)

エラー番号 : 0x800CCC0E

(受信はできるが送信ができない場合のエラーを解説しています。送受信ともできないエラーはこちらも参考にしてみてください)

久しぶりのパソコントラブル発生。(←なぜかちょっとうれしげ。サポーター魂?が一瞬よみがえった感じ?)
*以前パソコン操作系のヘルプデスクのオペレーターのバイトをしていたので、パソコンのトラブルにはココロ躍るわけです。

昨晩遅くにOutlook Express6で、仕事先の編集者にメールを送信しようとすると、以下のエラー。
「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : ****, サーバー : ****, プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E」
メールの受信はできる。ホームページも開けるので、インターネットへの接続はできている。
サーバーが込んでいたりするのかと思い、一晩明けて今朝試してみるが同じ状況で、メールの送信ができない。
連絡は朝のうちにしておきたかったので、WEBメールからとりあえずメールは送信。

1週間前には正常に送信ができていて、それ以降設定はいじっていないものの、Windowsの自動更新をしたり、セキュリティソフトの更新を行ったりはしていたのでその関係か?と思い、試しに常駐のセキュリティソフトを終了して送信してみるが、エラー変わらず。

googleでエラー番号の検索をして、トラブル解決例を探してみる。メールソフトの設定を再確認、もしくは作り直す、サーバーに溜まっているメール(ほとんどがスパム)を削除してみる、などを試す。状況変わらず。

私のOutlook Express6では、仕事用のnifty以外にshes.netのアドレスも設定してあるので、shesからメールを送信してみる。と、こちらも同じエラー。
で、ここで気がつきました。
うちの接続はフレッツADSLで、ADSLの接続契約はDTIを利用している。
DTIのサポートページを見たら、案の定12月12日からポートブロックを始めているではありませんか。
以前niftyでも始めた送信ポートのなりすまし対策で、このため設定変更が必要だったわけです。
http://www.dti.ne.jp/support/manual/mail/spam_block.html

Outlook Express6開く→ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバー→「このサーバーは認証が必要」にチェック→設定→「次のアカウントとパスワードでログオンする」にチェックし、アカウント名とパスワードを入力→OK
さらに詳細設定→送信メール(SMTP)のポート25を587に変更→適用
http://www.dti.ne.jp/support/manual/mail/msp/oemail_win.html

いったんOutlook Express6を終了して、再度立ち上げ、メールを作成して送信してみたら、エラー出ずに送信できました!
*古い設定が残ってしまうこともあるので、何か設定をしなおしたら、適用、OKなどのボタンを押した後、ソフト自体を終了→起動(再起動)をお勧めします。

そのほかのメールソフトをお使いの方は、こちらを参考までに。
http://www.dti.ne.jp/support/manual/mail/msp/
これはDTIのサポートページなので、各自、お使いのプロバイダーのサポートページも探してみると、設定方法が載っているはずです。

さて、niftyのほうはMessage Submission Port(587番ポート)に対応しているので、サポートページに出ていたとおりに設定を直せばよかったわけですが、shesのほうはどうも587番ポートの設定には対応していないようで、エラーが直らず送信不可のまま。
で、探したらありました。
http://my.shes.net/office/customer/support/mail/submission_port.html
やはり587番に対応していない。

そこで、ポートを587番に設定したまま、shesのsmtpサーバの設定をniftyにしてみる。
http://support.nifty.com/support/manual/mail_set/mail/op25b_check_oe.htm
無事送信完了(^o^)/
思いっきり「なりすまし」に近い使い方かも。でも解決したので自分的には○、ということで。

めんどくさいなぁ。これ、パソコンの再セットアップしたり、ADSLやめたり、プロバイダ変えたら、また設定しなおすのかなぁ。
とりあえずは、メールソフトの設定を、先ほどのツール→アカウント→メールからエクスポートして、保存しておきますわ。やれやれ。コーヒーでも飲もうっと。

*エラー番号やエラー内容の検索リンクをたどってこられる方が多いようなので、少し加筆しました。(2007/01/06)
まだわかりにくいところがあったら、コメントください。

|

« 温泉で忘年会 | トップページ | ダイヤモンドシティミュー@武蔵村山&成城石井@多摩センターマルシェ »

コメント

お疲れ様です。
送受信ができないと困りますものね。
でも、解決してよかったですね♪(^^)

投稿: バルタン | 2006年12月18日 (月) 20時36分

貴重な休日の半日を費やしてしまいました~
そのあと買い物に出かけて、食べまくりましたけどね。

投稿: baku | 2006年12月19日 (火) 16時58分

ありがとうございました!
お陰さまで途方に暮れていた解決策を見出しました。
早速mixi日記でこちらのブログ紹介をさせていただきました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=297122718&owner_id=317626

投稿: 塾長 | 2006年12月20日 (水) 20時28分

ども。
お役に立てたのなら、とてもうれしいです。どこかで誰かの役に立てるなら…と思って書いたので。
自分もいろんな人のトラブル解決日記に助けられていますから。

投稿: baku | 2006年12月21日 (木) 00時33分

昨日から同じトラブルに悩まされていたものです・・・。
こちらのブログに助けられましたぁ~♪
ホントに〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
ですペコリ(o_ _)o))

投稿: でこりら | 2007年1月26日 (金) 20時27分

解決できたのですね。よかったです!
私の日記の中で、このページへのアクセスがダントツ多いんですよ。皆さんトラブルに悩まされているんですね…

投稿: baku | 2007年1月28日 (日) 11時34分

昨夜から突然メールが送信できなくなり途方にくれいていましたが、こちらのブログのおかげでただいまスッキリしました。プロバイダのQ&Aを見てもぜんぜんわからなかったので、とても助かりました。どうもありがとうございます。

投稿: くま | 2007年1月31日 (水) 09時55分

私もこちらのブログに助けられました!!
エラー番号で検索したらこちらのブログにヒットしました。
2日間、夜になればパソコンと格闘していました。送信だけが出来ないので、あの番号は気になっていたのですが…587番に救われました。
ありがとうございました。
今日はゆっくり眠れそうです。

投稿: moves | 2007年2月 1日 (木) 21時04分

自分のトラブルをすっきり解決してくれるQ&Aを探し出すのがなかなか難しいです。
各プロバイダも説明や告知はしているものの、なかなかユーザーには届いていない、ということでしょう。
我が家でも、パソコン中毒の息子は真っ先にエラーに気づき、私より先にさっさと自分でポートを変更していました。
プロバイダからのお知らせを受けているはずの契約者の夫は・・・なんだかルーターの掃除とかしたあげく、電話でサポート受けていた模様。
一般に、エラーが出た時は、エラーメッセージやエラー番号で検索するのが◎です。
インターネットが不可なら、エラー画面を出したまま、どういう状況でそうなったのかをまとめて、サポートに電話しましょう。

投稿: baku | 2007年2月 2日 (金) 10時23分

ありがとうございます!!
ずっと送信できなかったメールが送信できました!!
エラーコードを検索でたどってこのブログにたどり着いたのですが、貴重な情報を提供いただき感謝です!!
重ねてありがとうございました!!

投稿: hide | 2007年2月 8日 (木) 20時18分

ありがとうございました。

私も、ネットで色々検索しましたがなかなか解決せず途方にくれていたところこのブログにたどり着きました。

ネット上では、シビアな人々のいる中こんな親切な方もいるのかと感謝感激です。

私も、bakuさんを見習い身近な人から私の出来るサポートをしていければと思います。

投稿: おっさん | 2007年2月 9日 (金) 01時05分

インターネットはすでにライフラインですものね。直ってよかったです~

おっさん、ほめすぎっ
私は実はもっと腹黒いです…

投稿: baku | 2007年2月 9日 (金) 15時25分

はじめまして!
私も同じ症状になってしまい検索してここにたどりつきました。
この記事のお陰で悩みが解決しました・・・w
どうしても言いたいので書き込ませていただきます。
ありがとうございました★!

投稿: みらむ | 2007年2月10日 (土) 22時34分

プロバイダのアナウンスよりも、一個人のブログ内容が役立つ状況って・・・いったいプロバイダの顧客サービスの質はどんなもんなのでしょう。
毎日、まだまだ、エラー番号からの検索で、このページにたどり着く方が後を絶ちません。

と言いつつ、私はパート先で7000円もの過不足を出してしまい、報告書に反省文を書きました。ぐぅぅ。レジ係として情けない。
皆さんのあたたかいコメントがココロの支えです。

投稿: baku | 2007年2月11日 (日) 13時35分

検索して辿り着きました!
こちらのブログのお陰で
やっとメールの送信が出来るようになって一安心…
本当にありがとうございました!
とても助かりました!!

投稿: ナツメ | 2007年2月18日 (日) 00時45分

昨日夕方からmail送信ができない!
SMTPサーバー落ちてる?ちょっと待ってみよう・・・が、この時間になっても送信エラー。

こちらのBlogを拝見しやっと解決しました!助かりました!ありがとうございました。
しかし、プロバイダーからポートブロック告知って無かったよなぁ・・・。(告知するものじゃないのかしら?)Beckyはエラー番号を表示しないので悪戦苦闘でした。

ありがとうございました。本当に助かりました。

投稿: みんと | 2007年2月23日 (金) 21時20分

まだまだエラーに困っている人が多いようですね…
プロバイダからのお知らせって、メールでくるのが一般的でしょうか?
もしくは、自分で公式HPにアクセスして、告知を見ないとダメなのでしょうかね?
私もプロバイダからメールが来ても、あまりちゃんと読まないかも、です。

投稿: baku | 2007年2月24日 (土) 01時45分

ありがとうございます、私もしばらくメール送信ができない状態で、困っておりました。
今日ようやくこちらのページに検索でたどり着いて、ポートの設定変更で解決しました。

niftyからのメールはときどき来ていますが、いつもほとんど勧誘メールのような内容なので、きちんと読んでいません。こんな状態だと、重要な内容のメールも見逃してしまいますよね…。
ともかく、感謝☆感謝です。ありがとうございました。

投稿: bouno | 2007年3月 3日 (土) 15時38分

私も エラー番号の検索から こちらにたどり着き 無事解決することができました!
メールソフトを変えてみたり 設定をすべてしなおしてみたりと かなり大変でしたが ここのおかげで送信することができ すっきりしましたっ!

本当にありがとうございました

投稿: asmama | 2007年3月27日 (火) 13時26分

解決できてよかったです。
本当はテニスと校正とおいしいもののブログなのですが、パソコントラブルのページが一番の出世?ページになってしまいました。(笑)

投稿: baku | 2007年3月30日 (金) 00時04分

私もお礼を言わせていただきます。急に送信が出来なくなり、いろいろ模索していたところでした。早速設定したところ、送信することが出来ました。ありがとうございました。

投稿: chisari | 2007年4月22日 (日) 07時41分

よかったですね。
お役に立ててうれしいです♪

投稿: baku | 2007年4月22日 (日) 10時11分

検索エンジンでエラー番号を入れたら、このブログにたどり着きました。
ポート587番で助けられました。
本当にありがとうございました。

投稿: きよちん | 2007年5月28日 (月) 01時37分

発生状況や復旧手順が明快でとても助かりました。
MSのサポートページはよくわかりませんでした^^;
ありがとうございました。

投稿: 飛将 | 2007年5月31日 (木) 23時22分

どうも。お役にたてたのならうれしいです。
まだまだアクセスが多いということは、このエラーで困っている人が多いということでしょうか。

投稿: baku | 2007年6月 8日 (金) 00時10分

 私もお世話になりました。ありがとうございます。
 実は私の元の職場に退職後のPCトラブルに対して、すぐ対応してくれるエキスパートがいるので、その人から対策を教わっていたのですが、それをやっても改善しなかった・・。すると他のサポーターがいろいろ調べて、このブログのURLを送ってくれて、「対策はあれでイイらしいですよ」と教えてくれました。ここの説明の方が大変わかりやすかったので、改めて前の入力をやり直してみたところ、見事に解決したのです。私の頼りにしている「エキスパート」はやはり表現が難しいところがあったのですが・・・。その点、こちらの教え方はわかりやすかったと思います。

投稿: 新田弘次 | 2007年6月17日 (日) 10時03分

書き込みをありがとうございます。
仰せの通りに、後半は編集させていただきました。
本職の校正の仕事柄、なにより優先しているのが「わかりやすい文章」なので、「わかりやすかった」というコメントはとてもうれしいです。

トラブルの時、サポートセンターの説明や、プロバイダのHPの説明自体が、難しすぎてわからなかったら意味がない。
むずかしい説明でもわかる人は、多分そういった助けを借りなくても解決できるレベルの高い人で、パソコンのこともインターネットのことも、専門用語もしくみのことも、よくわからないけど、とにかく解決したい! という人のために、具体的でわかりやすい方法が必要なわけです。

えらそうなこと書いてすみません。
お役に立ててうれしいです。

投稿: baku | 2007年6月19日 (火) 20時22分

検索していてたどり着きました。
送信できない問題、ポート587に
変更したら解決しました。
ありがとうございます!!!

投稿: tong | 2007年7月22日 (日) 08時47分

はじめまして、私も検索からたどりついて
マイクロソフトのサイトよりも
どこよりも分かりやすくて速攻解決できました!すごく困っていたのですが、
おかげさまで助かりました。
ありがとうございますm(__)m

投稿: 週末起業サラリーマン・・・hikaru | 2007年7月24日 (火) 21時26分

はじめまして。
エラーコードで検索しまっくってやっとここにたどり着きました。
無事解決しました。
ありがとうございます。

投稿: ひっこししたて | 2007年9月21日 (金) 03時52分

マイクロソフトのサイトで調べてもさっぱりわかりませんでした。でも、検索サイトからここにたどり着き試したところ解決しました!!
ありがとうございました!!

投稿: kazu | 2007年9月22日 (土) 08時57分

お疲れ様です。
このエラーコードの為、嫁のメールの送信が出来なくなって、はや1年...(長っ)。
放置しすぎで、嫁からはあきらめられていましたが、やっと直せました。
丁寧な説明を書いていただき、すごくよくわかりました。
視点が”困っている人側”だからかな。
私もそういう視点で、他の人に接しられるように、努力します(汗。
嫁ともども、感謝いたします。
ありごうございました。

投稿: silentroad | 2007年10月27日 (土) 12時12分

1年ってホントに長っ!
でも、このパソコントラブル日記を書いてからもうすぐ1年ですが、まだまだアクセスが減りません。困っている方が多いんですね。

補足:shesネットが11月末でメールその他のサービスを終了します。本文のshesの説明やリンクが無効になると思いますが、貴重な?足跡としてそのままにしておきます。

補足2:dionのアドレスを使い始めたのですが、こちらの送信ポートは私の場合465でした。各プロバイダによって、やはり設定方法が違ってきますので、必ず自分のプロバイダの設定を確認するのが◎ですね。

投稿: baku | 2007年10月28日 (日) 12時32分

こんにちわですm(__)m

同じくメール送信が突然できなくなり>_<いろいろ悩みながらwebメールの設定ページを見てもわからず、セキュリティーをゆるくしたり教科したり立ち上げなおしたり・・と悪戦苦闘しておりましたが・・エラー番号を入れて検索してここにたどり着き^^とても詳しくわかりやすく書かれていたので無事解決できて助かりました。ありがとうございました。

投稿: ☆黒猫☆ | 2007年10月31日 (水) 12時22分

エラーでメールが送れず1日悩んでいましたがこのぺージに助けられました。
ありがとうございました。

投稿: 北風小僧 | 2007年11月23日 (金) 21時33分

全く同じ内容でエラーしてました。
さくっと検索して解決出来たので助かりました、有難う。

投稿: 助かりました | 2007年12月 3日 (月) 10時58分

当ブログ内容のおかげで送信できる様になりました。
ありがとうございました。

投稿: キョンシー | 2007年12月24日 (月) 11時45分

エラー番号で検索して来ました。
このサイトのお陰でメールの送信ができるようになりました。
ありがとうございます。

このサイトは一番上に来るべきだ…

投稿: セリヲ | 2008年1月10日 (木) 16時13分

まだまだエラー番号でたどり着く方が多いようです。もう1年もたったのに・・・
とりあえず、お役に立てているのならウレシイ限りです。
1年で私も成長?し、レジの過不足は無くなりました。テニスのほうはまだまだですが。

このブログがいらなくなる日は、またプロバイダの仕様が変わり、次の設定変更が必要になり、違うエラーが出るようになるときでしょうね・・・
サポーター魂はまだまだうずきます!

投稿: baku | 2008年1月11日 (金) 12時47分

メールが送れなくなって困っていた所で
このページに辿り着き無事解決しました、ありがとうございます

投稿: 赤蟹 | 2008年2月 9日 (土) 10時33分

有難うございました!

2日間悩んでいた事が解決し
ホントスッキリしました!

助かりました。

投稿: はり師 | 2008年2月10日 (日) 10時10分

1年以上経ってから辿り着きました・・・。
普段からメールの送受信が少なく、メールが送信できないと気づいたのが昨年の3月でした。
webメールで代用できていたので放置していたのですが、こちらの記事を拝見してやっと!1年ぶりにメールの送信ができました。
代用できるといっても面倒なことは確かで、ただでさえメール不精だったのに輪をかけて不精になってました。
おかげで少しはメールにマメになれそうです。
本当にありがとうございました!

投稿: 無精者 | 2008年3月22日 (土) 01時33分

1年ぶりですかcoldsweats01・・・ほんと名前の通りブショー?
私はトラブルが起こると、何がなんでもすっきり直してしまうまで、気になって気になって仕事がはかどらなくなってしまうんで困りものです。
そんな時いつも思い出すのは、金八先生のかなり初期のころの話です。学校のトイレがつまって流れなくなってしまい、いよいよ業者に修理を頼もうかというときに、生徒の一人が「修理に来る人だって人間。だったら同じ人間の自分たちにだって直せるはずだ」というようなことを言って、最後まで知恵と力を出し合ってみんなでトイレを直しちゃう。
直し終わったときのすがすがしい誇らしい顔!
自分もその爽快感を味わいたいのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。
ホント、このページのおかげで、いろんな方のコメントがいただけて、うれしいです。happy02

投稿: baku | 2008年3月24日 (月) 01時48分

突然メールが送れなくなってパソコン知識に疎い私は「古いから壊れたんじゃないか、買い換えないといけないんじゃないか」とまで考えましたが、こちら様の丁寧な解説のおかげで今メール送れるようになりました!本当に本当に感謝しております!ありがとうございましたー!(泣)

投稿: 朱里 | 2008年4月 5日 (土) 12時56分

エラーアドレスをたどって、ここにたどり着きました。
パソコン素人の僕にも分かるとても丁寧な解説を本当にありがとうございました。おそらく原因は、GYO光からeo光に変更したせいかなと思っています。
急いでいたもので、本当に助かりました。ありがとうございました。

投稿: 万有引力 | 2008年4月30日 (水) 12時39分

こちらのブログでようやく解決しました。自分のPCだけ送信できなかったので、プロバイダーに電話で問い合わせて解決せず、PC会社に電話で問い合わせると最終手段でPCの初期化(OS再インストール)を提案され、危うくこちらを見ていなかったら初期化をしてしまうところでした。「ポートを587番に設定したまま、shesのsmtpサーバの設定をniftyにしてみる」、これを自分のPC環境に置き換えて無事解決しました。ホント素晴らしいです!しかもどのエラー対策ページより、相手の立場に立って書かれてもいたので、思わずコメントさせていただきました。どうもありがとうございました。

投稿: まざこん | 2008年5月11日 (日) 02時50分

happy02お褒めいただきうれしい限りです。
shesで使った裏技を自分の環境に置き換えて、というあたり、かなりパソコンの設定には詳しいご様子が伺えました。
もうこのトラブルを書いてから1年半も経つのに、世間ではまだまだトラブルはつづいているようです。

投稿: baku | 2008年5月14日 (水) 09時53分

同じく解決させていただきました。
2年間の送信できなかった日々が嘘のようです。

快適をありがとうございました。

投稿: i | 2008年7月13日 (日) 05時15分

すみません。
上記に書かれていることを試したのですが、やはりエラーメッセージがでてしまいます。
OE6で受信はできていて、皆さんと同じ条件だと思うのですが…
よろしければアドバイスをお願いいたします。

投稿: ai | 2008年8月28日 (木) 23時51分

詳しいことがわからないのでなんとも・・・ですが、もし上記が原因のエラーなのであれば、以下を見ながら設定をしてみてはいかがでしょうか?
http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc?008922
コメントにも書きましたが、エラーが出る時に使っているプロバイダによっては、ポート番号が587ではないことがありますから、お使いのプロバイダのサポート頁やサポート電話で聞いてみてください。

投稿: baku | 2008年8月29日 (金) 18時57分

すっげー助かりました!!

なんで受信だけ出来るんだ・・・?と詰まってた時に発見できたのでメチャクチャ嬉しかったですw

有難うございました!!!

投稿: sky | 2008年8月30日 (土) 00時55分

メール送信できなくて困っていたときに、ココを見つけて送信できるようになりました。すごく助かりました。
ありがとうございます(*^-^)

投稿: 助かりました | 2009年5月16日 (土) 12時08分

はじめまして。
私の父が送信出来ずに困っていたのですが、おかげさまで無事送信できるようになりました!大変助かりました!父も喜んでおります。
わかりやすい解説ありがとうございました!

投稿: blu | 2009年7月18日 (土) 00時01分

こんにちは、はじめまして。
エラー番号から検索してこちらに辿りつきました。
色々なサイトがありましたが、こちらは丁寧で分かり易い解説がしてあり、
初心者の私のようなものでも直ぐに理解することができました。
本当に助かりました。
実は会社のメーラーでしたので、忙しい最中同僚にも聞けず、ほとほと困り果てていたところで・・・。
おかげで送信できるようになり、ホッとひと安心。。
有難うございました。

投稿: J | 2009年8月25日 (火) 16時12分

おかげさまで、トラブル解決しました!
ありがとうございました(^^)

投稿: KS | 2009年8月31日 (月) 21時49分

同じ症状に悩まされてて
エラーコードでググったらここにたどり着きました
書いてある通りにポート番号を変更したらアッサリ解決しました
非常に有益な情報を有難う御座いました!

投稿: 通りがかり | 2009年11月 9日 (月) 22時23分

な、なおりましたぁ~
ありがとうございます

いろいろ調べて、それでもできず、
あきらめて違うPCを使ってました。

できなくなってから3ヶ月。
本当にありがとうございましたhappy02

投稿: | 2009年11月18日 (水) 16時08分

同じ症状が出たのでエラーコードでググってこちらに来ました。説明の通り設定しなおしたところ、無事解決しました。感謝です。

投稿: 通りすがり | 2010年1月 2日 (土) 21時36分

初めまして、こんにちは。
私もメールの送信ができず困っていたところをこちらのブログで助けていただきました。
ありがとうございます。本当に感謝しております。

投稿: umi | 2010年5月 5日 (水) 14時40分

いろいろやってますが、まったく直りません
どんな方法でもだめです、サイトに載ってるやりかたを、40回くらいやったけどだめでした

投稿: かなた | 2010年9月11日 (土) 23時33分

メール受信OK,ネット閲覧OKの状況下で、久しぶりにメール送信を試みましたらエラーメッセージが出てきてしまいました。
途方に暮れましたが、気を取り直し解決策を探していたら、あなた様の情報にたどり着き、無事解決できました。
何が問題なのか全くわかりませんでしたので、大変助かりました。どうもありがとうございました。 ITものに弱く、冷や汗ものでした。

投稿: きん | 2014年12月22日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 温泉で忘年会 | トップページ | ダイヤモンドシティミュー@武蔵村山&成城石井@多摩センターマルシェ »