« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

と言いつつ…

朝2時間ほどテニスしました。
初めてのコートで初めての人たちと。
久しぶりです、こういうの。楽しかった!
こういう出会いがあるから、テニスやめられません!
以前、いろんな人とテニスしたくて、ネットで探したオフ会に行ったのを思い出しました。みんなよく走ってブロックして、気持ちいいテニスで、大風呂敷を知らぬ間に広げて参入してしまった私は結構緊張しましたよ。

肩こり少し解消? 温泉行きたいよ~

| | コメント (0)

(多分)怒涛の校正1週間

本業の校正の仕事が重なり、幸い締め切りはどちらも旅行出発前日なのですが、加えて副業?のパート先で連休時の人が足りなくて、普段より多め勤務のシフト。
これから1週間は厳しそう。いやいや仕事があるのは幸せですよ。

家から出ずにゲラをやりとりする方法として、編集者(もとボス)に注釈入りpdfを送ったら、非常に気に入ってくれました。pdf校正推進派としては大成功。アクロバットを早速購入したいということで、私もちょっと調べてみたら、もうすぐバージョン8が出るらしい。
私なんか、いまだに昔の5.0使ってますからね…取り残されてるなぁ。
アクロバットリーダーはさすがに7.0をダウンロードして使っています。検索がとても便利なので。
ゲラを、紙ゲラだけでなくpdfファイルでDTP担当者さんからいただいているので(添付でもらったり、サイトにアップしてあるのをダウンロードしたり)、用語の統一とか、探し物をするのが早い早い。紙ゲラをめくって、どこだったっけな…なんて探し回らなくていいのがウレシイ。
宅急便が普及して、出版社にゲラを届けに行かなくてもすむようになったときにも感激したけれど、あれから十数年、メールでリアルタイムにゲラや赤字の共有ができるようになったのです。
編集者と校正者とライターさんとDTP担当さんが、今の夜中も、なんとなくつながって、みんなで仕事している感じがする。

余談ですが、DTP担当さんとは以前、まったく別の所属先の他の用件でメールのやりとりをした間柄でして(彼はそのことを覚えているのでしょうか?)、メールアドレスや文面から、彼の優秀さとユーモアを感じていました。またこうして再会(実際には会ってないけど)できるとはうれしい限りです。
打てば響く。仕事一緒にしていて実に気持ちいい。いつか実際にお会いしてみたい。

そういえば、次の試合に組んでもらうことになった彼は、いまいち打っても響かない…
忙しいらしいのですが。やっぱりレス早い人が好みなのかも。
前途多難です。練習とか、試合前にできるんだろうか?

| | コメント (0)

2006年10月29日 (日)

多摩センターに成城石井!

ヒマなわけではありません…
仕事が忙しくて、調べ物やら、担当者との連絡メールのやりとりやらで、パソコンをつけっぱなしにしているので、つい。

12月上旬、多摩センターに成城石井がオープンするらしい。パートやバイトを募集している。
どこにできるんだろう???
同時期、とんかつの和幸もオープン。どこだろう?
温泉・極楽湯もできて、ますます多摩センターは賑やかに。と、思ったら、夕方の極楽湯、案外すいていました。バイク置き場もロッカーも洗い場もすかすか。数は少ないけど、ラケットを入れられそうな大きめロッカーも発見。よかった。
すいている時間に行ったせいか、髪切処も丁寧に時間をかけて切ってくれました。

グルメシティ諏訪店はついに10月いっぱいで閉店です。
地産→たからや→チコマート→グルメシティ、次々変わってもだめって事は、やはり場所が悪いのでしょうか。たからやの頃は毎日のように買い物に出かけたのにな。たからやはいいスーパーだった! 安くておいしくて。冷房が利きすぎていなくて。
(私のチェックポイントとして、冷房が利きすぎていて寒々としたスーパーは×なのです。地産はいつ行っても寒かった。ヤオコーも冷凍食品の前はちょっと寒すぎ)
次はどこがくるんだろう?

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

若葉ケヤキモール@立川

以前から気になっていた立川砂川九番そばの「若葉ケヤキモール」にちょこっとだけ行ってきました。
http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20060216_wakaba.pdf

なんか、名前だけじゃなくて、フレスポ若葉台に似てる…
モールの雰囲気は、ケヤキのほうがずっとおしゃれだけど、店ぞろえとかがとっても似てる。
流れてる曲も、ヤオコーで流れてる曲と同じだった!

とりあえずのお目当てはパン屋さんだったので、フランスパンをゲット。かなり本格的で味も◎。ただ、ちょっと高級感漂いすぎて、普段買いって感じではないかも、自分としては。
ドンク@表参道は高級店かもしれないけど、普段食べたい買いたいパンがたくさん見つかる。違いはなんなんだろう。

スーパーで夕飯の材料を物色するが、ここではこれといって物欲がそそられない。なぜだろう。ヤオコーのほうが物欲をそそられる。なぜだろう。クッキングサポートとか、とっても似ているのに。

仕事が忙しくて、ゆっくりできず、あたふたと必要最小限の買い物だけで帰ってきてしまったのが残念。もっとゆっくり見に行かねば。とりあえずバイク置き場もわかったし、次回は何か食事をしてみたいな。
(とはいえ、大好きなフランス厨房「つくし」が近所にあるので、この近辺で食事するならそっちへ行っちゃうかも)
フレスポと大きく違うのは、食べ物屋さんが充実していることと、本屋さん(くまざわだけどね)があること。フレスポにも本屋さん欲しい。

もうひとつ気になったのは、ケヤキモール裏?の角の町のパン屋さん。ここも前からよく見かけていたので、一度は行ってみたい店のひとつなのだが、ちょっと覗いたら小さい店なのにお客さんでいっぱい! きっとリーズナブルでおいしいに違いない!

| | コメント (1)

2006年10月26日 (木)

くるりベストようやく

この一月ほど、自宅の仕事や用事を極力入れないで、のんびりゆったり構えていたのですが、いつまでもそういうわけにはいかないので、仕事再開、予定満載。
人間関係でもごたごたあったりして、忙しい中ストレスもたまってきて、めちゃ食いしたり。暴飲暴食も限度があるので、しばらくずっと使っていなかったRioを引っ張り出してきて、TSUTAYAでCDを借りてくることに。
このところ必要としていなかった音楽が必要になってきたらしい。
で、借りてきたのがくるりのベスト。すみません、こんな遅くに、しかもレンタルで。ファンには怒られますな。
不惑のためのロックは、不惑どころか迷いっぱなし悩みっぱなしの不安定な気持ちを癒してくれるのではないかなと。

しばらくはつっぱしって、重なった仕事を片付けて、来月の旅行はくるりと一緒に行ってきます。

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

栃木へドライブ

栃木へドライブ

栃木へドライブ

日帰りで遠出しました。
荷物積んで、往復200キロ9時間弱のドライブでした。
眠くならないように、食べまくった〜(^-^;

| | コメント (0)

2006年10月18日 (水)

試合ひと段落

レディス大会、婦人連、女子連のダブルス・シングルス、市民大会…と怒濤の試合ラッシュもようやく終了。
なんとか体がもちました(^-^;

しばし休んで旅行したりして、また頑張ります。

| | コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

極楽湯@多摩センター

プレオープンに行ってきました。
サンリオピューロランド隣、極楽湯。
http://www.gokurakuyu.ne.jp/

お風呂は狭いが、それほどの混みようではなくてよかった。
浴香蒸風呂(ミストサウナ)が気持ちよかった。
会員になって回数券買ってしまいました。家族で使えるって言うし。
原付で移動する私としては、バイク置き場があるのがポイント。
靴箱やロッカーにいちいち100円玉が必要なのはちょっとめんどくさいかも。
洗い場もけっこう数があって、並ばずにすんだけど、どのお風呂もちょっと狭い。
1階に食事処やほぐし処があって、お風呂は2階。
あと、ロッカーが小さかったので、ラケット持ってるときはフロントにお預けかなぁ?
今日はお風呂だけ体験だったので、次回は食事や整体にもチャレンジします!

| | コメント (0)

2006年10月 7日 (土)

昨日@有明

昨日@有明

昨日までは雨だったので、屋根も閉まっていたし、寒さ対策の膝掛けやセーターが必要だったけど、今日は屋根も開き、もろに日光の下! 帽子持っていくべきでした。

| | コメント (0)

今日は快晴@有明

今日は快晴@有明

今日は快晴@有明

今日は快晴@有明

昨日までの当日自由席ではなく、今日は女子連経由で買っておいたSS席。やっぱり選手が近い!

今日の当日券は、朝4:30から並んだ人もいるとかで、朝のうちに完売。
フェデラーの試合が始まる時には3階まで人がいっぱいでした。
明日も混雑が必須なので、行く人は余裕をもってお早めにどうぞ。
私は明日はテレビ観戦だわ。

乗換えの豊洲においしいパン屋さん発見です。ペル・エ・メル、シエルコート1階。デリカやカフェもあり、値段も手頃、バタールの皮が美味い。店の前に噴水があって、普段は通路なのに時々水を吹くので要注意。

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

AIGジャパンオープン@有明

AIGジャパンオープン@有明

AIGジャパンオープン@有明

女子連の試合が延びたので、フェデラー観戦に有明に来ました。
今日の試合は朝から皆2時間を超える試合ばかりで(フェデラー戦だけは1時間以内であっという間に終わってしまいました)、今日の予定がまだ消化できず、夜10:30の時点でセンターコートはまだ試合が続いていました。

どの試合も微妙なラインジャッジで選手がいらついていました。ラインパーソンのシステムは今後もっと効果あるものにできないのでしょうか?
あとは英語のわかるボールパーソンも必要かも。

フェデラーのラケットのふりぬきの速さ! 対戦相手のムーディのネットへの詰めの速さ! もっともっと見ていたかった。

明日も女子連延びたので、また来たいです(●>ω<)ノ

| | コメント (0)

2006年10月 4日 (水)

ようやく「時をかける少女」

ようやく「時をかける少女」

忙しかったり、疲れていたり、落ち込んでいたり、テニスの試合が続いたり、で、久しぶりの映画。
弟が面白かったとHPで勧めていたので、見たいと思っていた「時かけ」にやっと行ってきました。
子どもの頃にはNHKの少年ドラマシリーズ(だったっけ?)で見て、その後原田知世ちゃんの映画で見て、話の内容は十分知ってるけれど、かなり面白かったです。これは見てよかった。
今の連絡手段は携帯電話だよね、とか、日めくりカレンダーじゃなくてテレビだよね、とか、弓道部とか今は高校に少ないのかなぁ、ていうより部活より野球遊びなんだなぁ、とか。

絵は決して緻密じゃないけど、場面の変わり方とか構図がとてもきれいで(時計の見せ方がきれいだった)、見ていてストレスを感じなかったし、スピード感も間の取り方もよかった。ゲドよりこっちが◎ですね。
ポストカードももらっちゃいました。

お昼は立川グランディオ6階マハラジャでカレーバイキング。
もちろんナンも食べ放題だけど、飲みものがウーロン茶とアイスティだけだったのが残念。コーヒーが飲みたかった。997円。
第一デパート3階のチケット屋さんでパスネットカードを購入。これで今月の交通費を確保です。
明日も出かけるぞε=(ノ≧▽≦)ノ

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »