« 多摩センターに成城石井! | トップページ | と言いつつ… »

2006年10月31日 (火)

(多分)怒涛の校正1週間

本業の校正の仕事が重なり、幸い締め切りはどちらも旅行出発前日なのですが、加えて副業?のパート先で連休時の人が足りなくて、普段より多め勤務のシフト。
これから1週間は厳しそう。いやいや仕事があるのは幸せですよ。

家から出ずにゲラをやりとりする方法として、編集者(もとボス)に注釈入りpdfを送ったら、非常に気に入ってくれました。pdf校正推進派としては大成功。アクロバットを早速購入したいということで、私もちょっと調べてみたら、もうすぐバージョン8が出るらしい。
私なんか、いまだに昔の5.0使ってますからね…取り残されてるなぁ。
アクロバットリーダーはさすがに7.0をダウンロードして使っています。検索がとても便利なので。
ゲラを、紙ゲラだけでなくpdfファイルでDTP担当者さんからいただいているので(添付でもらったり、サイトにアップしてあるのをダウンロードしたり)、用語の統一とか、探し物をするのが早い早い。紙ゲラをめくって、どこだったっけな…なんて探し回らなくていいのがウレシイ。
宅急便が普及して、出版社にゲラを届けに行かなくてもすむようになったときにも感激したけれど、あれから十数年、メールでリアルタイムにゲラや赤字の共有ができるようになったのです。
編集者と校正者とライターさんとDTP担当さんが、今の夜中も、なんとなくつながって、みんなで仕事している感じがする。

余談ですが、DTP担当さんとは以前、まったく別の所属先の他の用件でメールのやりとりをした間柄でして(彼はそのことを覚えているのでしょうか?)、メールアドレスや文面から、彼の優秀さとユーモアを感じていました。またこうして再会(実際には会ってないけど)できるとはうれしい限りです。
打てば響く。仕事一緒にしていて実に気持ちいい。いつか実際にお会いしてみたい。

そういえば、次の試合に組んでもらうことになった彼は、いまいち打っても響かない…
忙しいらしいのですが。やっぱりレス早い人が好みなのかも。
前途多難です。練習とか、試合前にできるんだろうか?

|

« 多摩センターに成城石井! | トップページ | と言いつつ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多摩センターに成城石井! | トップページ | と言いつつ… »