« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月21日 (金)

休日♪

休日♪

本当はテニスの予定があったのですが、雨のためにキャンセル。 一日ダラダラゴロゴロ。

ベランダのミリオンベルがたくさん咲いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

ゴールドハバネロ

ゴールドハバネロ

新作ハバネロ。ピーナッツ入り。 まだ一部のコンビニにしかない模様。 一袋でふたつのおやつが食べられるちょっとお得な感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

ケロレーション?

ケロレーション?

店に来るお客さんが買っていくので、つい。 中身はポテコのバーベキュー味? シールはタママだった(T^T) ギロロが出るまで買うにはちょっと高い110円。我慢。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

フェデラーモデルラケット

フェデラーモデルラケット

ウインザー店頭に貼ってありました。 ハーフシープガットやグリップテープ、ポスター、メッセージカード、サイン入りフェデラー仕様ラケットで、35000円くらい。

それより、早くジャパンオープンのチケット買わなくちゃ(;>ω<)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

Suica 返却顚末記

(カテゴリー悩んだ末に経済…でいいのかなぁ)

古いSuicaのカードがありまして、もうこれは絶対に使わない!ということで、返却してデポジットの500円を奪還しようと考えたわけです。
まずは、都心へ仕事に行くときに、20分ばかり早めに都心へ着き、仕事先のある某山手線内のターミナル駅のみどりの窓口へ行くことに。
すごい行列。
しまった、ここは新幹線も停まる駅だった…
窓口が3つあるので、とりあえず列の最後尾に並んでみるが、3つの窓口のうち、1つは子供づれの女性が延々と乗る列車をどれにするか窓口の係員と相談中。もう1つは係員の不慣れか複雑な注文なのか、発券機の操作に手間取っている様子。結局、窓口が3つもあれど機能しているのは残りの1つだけ。10分ほど並んでいたが、客をさばいているのは1つの窓口のみ。いつまでたっても順番がまわってきそうにないので、断念して列から離れた。遅刻したくなかったので。

仕事帰りにもみどりの窓口をのぞいてみたが、夕方になっていたせいか、朝よりもさらにすごい行列。この日はもう諦めました。

別の日。日曜日。別の近所のJRの駅。みどりの窓口を覗くと…なんと誰も並んでいない! よろこんで古いSuicaを返却したい旨伝えると、
「残金はありますか?」「ん…わからないです」「調べてみますね。…あ、30円残っていますね、そうすると手数料がかかります」「え、いくらかかるんですか?」「30円です。残金がある場合210円の手数料がかかるんですが、210円に満たない場合は残っている金額分が手数料になるんです。ですから、何かで30円を使ってしまってから返却したほうがいいですよ」
とのことで、この日もカードを手に帰ることに。

別の日。近所のJR駅。Suicaの使えるコンビニで30円分を使ってしまおうと、飲み物を買うことに。
レジでカードをかざすが「ブー」と警告音が出て支払いができず。
「このカードは古いですね、ペンギンの絵がついている新しいカードでないと使えないんですよ」
と言われ、飲み物は現金で買い、駅へ行き、切符を買う券売機でようやく残金30円を使う。
この駅にはみどりの窓口が1つしかなかったけれど、誰も並んでいなかったので、今度こそ!と窓口に向かおうとする私を追い越して女性客がみどりの窓口に突進していって、私の前に入り込んでしまう。もう~~~。
で、お約束ですが、延々と駅員とどの経路で横浜へ出るのが早いのか、いくらかかるのか、ほかに方法はないのかなどなど相談をし始めるわけですね。違うところで相談してくれよ~って感じです。
ようやく自分の番が来て、やっとSuicaを返却して、500円GET。なんのレシートもなく、手に渡ったのは500円玉が1個。

500円を手に入れるために費やした時間や労力を考えると、時給に換算したら、…いや、換算するのはやめておきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

稲城ひとまわり

稲城ひとまわり

校正の仕事がひとだんらくしたので、原付で近隣散策に。

まずは聖蹟桜ヶ丘へ。
あまり使わないのに毎年年会費をとられてしまうパスポートカードを解約。京王桜ヶ丘店5階カードカウンターにて。要印鑑。
スクエア2階のあおい書店で本を買う。
桜ヶ丘にあまり行かないのですが、この本屋さんは本の並べ方がきれいで見やすく、ぶらぶら見て回るにも、買いたくなるような本を見つけるにも適している。広いし品揃えもいい。
今日は3冊購入。角川文庫のブックカバープレゼント狙いで、うち2冊は角川文庫。

原付をスクエアの駐輪場にとめておいたので、2時間を超えないうちに移動することに。(2時間を超えると有料になってしまうので)
ほんとはスクエア1階のカレー屋さんで大きなナンのついたカレーランチが食べたかったのですが…時間切れ。残念。

稲城駅にリトナード稲城が開店したので偵察に。
ところが、車の駐車場の入り口はあれども、バイクの駐輪場所が見当たらない。何度かグルグル駅の周りを回ったが、よくわからなかったので諦めて帰ることに。
ここまで来たなら、とwhipに寄るが、定休日らしくcloseでした。

行きがけに通りかかった馬引沢のプリメールが閉まっていて、シャッターに姉妹店「シュエト」の地図が張ってあったので行ってみることに。
http://cake-cake.net/cake/index.phtml?shop=0423312906
こんな閑静な住宅地にケーキ屋さんが! しかも中でコーヒーとケーキをセットで食べられるコーナーもあるし。ケーキセット500円。ケーキの値段もリーズナブル。お客さんも結構入っていました。

何軒か先には「もみの木」というお菓子工房らしきものも。
若葉台はこれから面白くなるのかも。町に若い人も、乳幼児も妊婦さんも多いし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »