« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

よもぎ大福

よもぎ大福

特売のときに買った大福を冷凍しておいたので、食べようとレンジで解凍したら、スライム状態になってしまいました(T^T)

今週末は雨なので、テニスはお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

勉強中

勉強中

とりあえずパート先のマニュアル読破中。

しつこく炊飯器ケーキつくり。今日は牛乳の代わりに野菜ジュースで作ってみました。
小麦粉2カップ弱
ベーキングパウダー小さじ1.5
卵1個
スキムミルク大さじ1
砂糖60g
野菜ジュース半カップ
サラダ油大さじ1

ジュースの果汁の甘味が出て、いままでの中で1番のできかも!

お腹がすいてすいて、何だか始終食べている感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

二日酔いと新しくはじめるパート

テニスの仲間と久しぶりに飲み会。お酒に強くないのであまりそういう会には出ないのですが、慰労してくれるというので参加しました。しっかり慰労してもらったのですが、翌日はやっぱり気分悪くて体調も悪い。ほんと弱いんだな~。

で、今月はずっとパートを探していました。どんな仕事をしようかあれこれ迷っていたのですが、ようやく決まりました。
隣駅のスーパーです。決め手は、自分の働きたい時間帯の募集があったこと、保険完備なこと(まだ短時間なので加入できないのですが、いずれ入りたい)、いろんな職種や時間帯があるので、今後生活時間に変更があったときも対応してもらえそうなこと。そして、なんというか、本能的に雰囲気が自分に合うと感じたこと。あと、応募資格「おいしいものが好きな人」に惹かれました。
入社手続きと第1回目の研修に行ってきました。覚えなきゃいけないことたくさん。でも、なんだかとてもわくわくしています。はやく一人前にならなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

おから入り炊飯器ケーキ&虹

おから入り炊飯器ケーキ&虹

おから入り炊飯器ケーキ&虹

しつこく炊飯器ケーキ第二弾に挑戦。今度はおからとココアを入れてみました。
おから 120グラム
卵 1個
サラダ油 大さじ1
牛乳 150cc
砂糖 60グラム(今回は半分がヨーグルトの付録砂糖で半分が上白糖)
小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
調整ココア 大さじ3
スキムミルク 大さじ1
前回よりちょっと水分多めで分量も多め。炊飯器で炊き上がってからさらに15分くらい余分にスイッチ入れて炊き足しました。
おからが入った分もっちりどっしり。でもやっぱりあんまり甘くない。
テニスコートへ持っていって友人に味見してもらったところ、甘くないってほどじゃないし、甘味が足りなく感じるのは、油分を抑えてあるせいではないか? さらに砂糖を増量して作るより、これはこのままで、シロップかけるとかホイップクリーム添えてシフォンケーキみたいにするとかしたほうがいい、との意見でした。じゃ、ま、いっか。
ちなみに前回の失敗した甘くない(しょっぱい!)ケーキも一切れ持っていったら、こっちも味見希望がでまして、人間ってうまくいかなかったほうにより興味をもつんだなぁ、と思いました。

夕立に降られて、慌てて家に自転車で帰って、雨がやんだ空には大きな虹がかかっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

即席リゾット

即席リゾット

今日はミルクベースで、きのことほうれん草のリゾット。

土鍋で玉ねぎ、ニンニク、鶏肉、きのこの刻んだのをバター炒め。 冷凍しておいた十五穀米一人分を半解凍してさらに炒め。 牛乳、お湯、スープの素、とけるチーズ、入れて少々煮たら塩こしょう。 最後にほうれん草をちぎって入れて、できあがり! 今日はまずまずの出来(^-^)/

ヒマなわけではなくて、400ページほどの校正におわれているので、食べることに逃避しているわけですね。

週末晴れてテニスできるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

作った!

作った!

ご飯を炊く炊飯器で蒸しケーキ?作ってみました!
レシピはインターネットで検索して発見したもの。
小麦粉2カップ
ベーキングパウダー小さじ2
ヨーグルト半カップ
砂糖60グラム
塩一つまみ
卵1個
牛乳大さじ3
サラダ油大さじ1
レモン汁大さじ1
全部よくまぜて炊飯器で炊くだけ。
予想以上にきれいに焼けたけど、分量通りなのになぜか甘くない(-_-; っていうかしょっぱい。
普通の砂糖じゃなくて、ヨーグルトの付録についてくるさらさらした砂糖でつくったせいかも。
関係ないと思うけど、レモンもなくて、グレープフルーツ果汁入れちゃったせい?

しかしオーブンがなくても作れるのには感激。 生地なんかふわふわ。美味しく焼けるようになるまで、しばし修業です。なんたって、娘が置いていったベーキングパウダーがたくさんあるので。お菓子買うお金もないし、ちょうどいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ケンカ

一番の仲良しとケンカしました。10日ほど前。
言われたことがすごく頭にきて、かなしくなって、ずっと気持ちが収まらなくて、でも、ケンカした状態が嫌で、私から仲直りしようって言いました。
でもなんかまだすっきりしていない、お互い。

ちゃんと謝らなきゃ、いけないんだろうなぁ。どっちが悪いとかじゃなく。
もしこれからも付き合っていきたいなら。
本当は向き合って話し合わないといけないんだろうけど、なんかこれ以上言い合いはしたくないし。
うやむやにしたまま仲直りしても、それって仲直りしたことになるんだろうか。
自分のことちゃんとわかってほしいって、お互いに思っていて、ちゃんとわかってくれてないって、お互いに怒ってる。
ちゃんとわかるってこと、どうやったらできるのかな。

なんてことがずっと頭から離れないので、仕事が進みません。困った。
明日はちゃんと笑顔で会わなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

咲いた!

咲いた!

アマリリスが2輪、見事に咲きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

植えた!

植えた!

植えた!

冬に植えたパンジーがすっかりしおれてしまったので、新しい花苗を買ってきて植え付けました。

さらに、去年は葉しか出てこなくて、ベランダに放っておいたアマリリスに今年は花茎が出てきました! 開花間近? 楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

娘と居酒屋?

娘と居酒屋?

娘と居酒屋?

娘と食事第2弾。

とり姫で地ビールと鳥料理ざんまい。 写真はとりにぎり。刺身にしか見えないけど、とり! 生、づけ、たたき?、焼き、揚げ、と、いろいろな料理の最後は丼。 堪能〜(*^-^*) また行きたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »